自分ごと!

 

 
平成が終わって令和が始まろうとしているが……延々と終わらないと思われたサグラダファミリアの完成も間近と言われる中でノートルダム寺院が焼け落ち、そして熊本地震3周年の直後に阿蘇山の噴火……これは月刊ムー的な何かの前触れなのか。 #ss954
大観峰より阿蘇山

この日は突然の吹雪となり1時間で雪が‼️
ときたま雲の中からみせる阿蘇の姿がたまりませんでした(*´-`)✨
本日、阿蘇が噴火したとありましたが、今のところ観光には支障ないようですよ(*´-`)✨
みんな阿蘇にいこー(*´-`)‼️ pic.twitter.com/7kvemAwiuC
報道ステーションで老舗旅館のことやっていて源泉がそこから出たんだーと思ったのと同時に、今日は阿蘇山の噴火があったのも思い出した。なんであのときに阿蘇山の噴火のことを報じなかったんだろう。
バングラデシュのビル火災に端を発し(死者26名)、バンコクのセントラルワールドで火災が発生し(死者2名)、ノートルダムが燃えて(死者0名)、阿蘇山が噴火(死者0名)とだんだんスケールがBIGになってますね
今日、九州阿蘇山が小規模噴火をした。今年のGWに九州一周を予定しており、阿蘇にも宿泊する予定である。一瞬「大丈夫か?」という不安がよぎる。しかし、九州では桜島霧島連山、雲仙といった活動が盛んな火山が、それこそ「山ほど」ある。気にしいてもキリがない。ジオツアーだと思って楽しもう。 pic.twitter.com/4htsD1mknZ
阿蘇山が噴火したと聞いて
実は4年前にも噴火した時、一度訪れた事があるんですよね。

噴煙が上がっている中、通行止になった道。
現地の人曰く「そこまで大した事ない」
と言ってたけど…今回は大丈夫なのかな?

一つ言えるのは、景色はめちゃくちゃ良かったです。 pic.twitter.com/f6cnMRWEXO
 
 
 
 
みなさんもご存知のとおりここ数年
世界各地で大規模な災害が起きていますね。
 
日本もまた同様に
想像以上のレベルを超えた災害が
毎年多発しています!
 
俗に言う異常気象もちょくちょくあれば
ちっとも異常ではありませんよね!?
 
これからの時代
何が起きても決して他人事と捉えず
全て自分ごととして捉えていかないといけませんね!!
 
大規模な災害で万が一かけがえのない大切な家族と
離れ離れになってしまった時の待ち合わせ場所は
決めてらっしゃいますか?
 
交通網が遮断されてから復興されるまでの期間の
家族の食糧は確保出来てますでしょうか?
 
都市部に近いほどそれは逆に時間がかかるとも言われております!
 
勿論私も含め常日頃から何が起きても対応できるように
準備(シミュレーション)しておかなければいけませんね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[http://その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス:title]